散   歩

散   歩

        大桟橋から野毛大道芸 2019.4.28 目次へ
                        

大桟橋に大型客船が停泊していると昨日の新聞に出ていたので、ネットで調べたところ、本日、大桟橋に、「ウエステルダム号」、大黒ふ頭に「クイーンエリザベス号」が今朝、入港しウエステルダム号は20時00分、クイーンエリザベス号は18時00分に出港するという書いてあった。昨日だと三隻の大型客船がいたらしい。
私は前に「
クイーンエリザベス号」は見ている。「ウエステルダム号」は始めて、あの時、「クイーンエリザベス号」は大桟橋に停泊していた。

 カラオケボックスでラッパの練習後、食事をし、根岸線で関内へ向かった。駅を降りると目の前が横浜スタジアム、凄い大勢の人が行列をしている、今日はベイスターズは東京ドームで巨人戦のはずだが(また負けた。10連敗、ラミレス監督なんとかせい!)
ネットで調べたら「指原莉乃卒業コンサート」とあった。なんか聞いたことがあるようなないような名前、確か収容人員は3万人を超すと思うが凄い人数、開場15時、開演17時とある。今、12時40分凄いことだ。ジジイにはついて行けない。

 15分ほどで大桟橋へ着く。ゴールデンウィーク二日目、晴天とありこちらも多いが、横浜スタジアムには負ける。ウエステルダム号は総トン数82.305t乗客数1.964名、乗組員812名とある。海の動くホテルだ。
横浜発着のクルーズで日本の各港を14日間で回り横浜へ戻ってきたのだ。と言うことは日本人が多いのかな?。船を見ていたら高齢のご婦人二人から
3隻泊まっていると聞いたのですが?
と聞かれた。それで
それは昨日です。昨日は大桟橋と大黒ふ頭、山下ふ頭に泊まっていました。今日はここと大黒ふ頭にクイーンエリザベス号が止まっていますよ
とベイブリッジの下に見えるクイーンエリザベス号を教えてあげた。
ネットで見るとわかりますよ、どちらから来られたのですか?
と聞いたところ
東京の方からです。」
と答えられた。我がスキー仲間に神奈川県I市に住んでいる人がいるが、この人、聞かれると
横浜の方からです。
と答える。ということは東京都下か?
私は「鎌倉です。」と答えるよ。大船なんて言わないよ。

その後、旧貨物船跡地の遊歩道を歩き、「象の鼻」「赤レンガ倉庫」を過ぎてランドマークの前に来たら水陸両用バスが止まっていた。「スカイダック」と言うそうだ。アヒル?50分掛けて湾内を一周するらしい。先日、内のカミさんが友達と乗ったと言っていた。3500円だそうだ。家族連れが何人かが乗っていたが勿体ないし、ジジイ一人が乗っていると周りから変な目で見られそう。今度、誰かジジイを誘おう。

その後、桜木町駅を通り越して野毛へ出て大道芸を見たがここも凄い人出、写真の人、この格好でじっとして動かない。なにか宮廷の儀仗兵を思い出した。一通り見てから桜木町から根岸線で帰った。
2時間歩いたが右膝の方は平気であった。

                 




                完